人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6.30夕景

b0067598_2024266.jpg

近所でお祭りがあったので、散歩がてら歩いて行きました。
子どもたちはお祭りの人の輪に入っていきましたが、私は川沿いをプラプラと・・・
川岸は時折、良い感じの風も吹いて気持ちよかったです。


明日から7月。今年も半期が終わりました。
唐突ではありますが、明日から「ブログ投稿時にtwitterへつぶやく」設定にさせていただきます。
すまほんにしてTwitterが使いやすくなったので、変更してみようと思った次第です(^^ゞ
Twitterでブログ更新をつぶやいてる方がいらっしゃいますが、ログインせずに見えて便利かな?って。

フォローしてくださってる皆様、よろしくお願いいたします(^^)

by pekorin3939 | 2011-06-30 20:24 | tubuyaki | Comments(4)

スマート本^^;

【すまほん覚え書き】
b0067598_1744495.jpg
私の知らない使い方があるんじゃないかと思って(笑)、本を一冊購入しました。
スマートフォンを片手にパラパラと見ています。

機種変更して5日目。メール送信の回数がググッと減りました。
送信するときも、慣れない入力で、絵文字もデコメもなしの素っ気ないメールだし・・・
気のせいかな・・・受信も少なくなったような・・・^^;
あと、呼び出し音に慣れず、着信があるたびにドキッとします。
前機種ではワンセグ大好きで視聴しまくっていましたが、
これ、自力で立ってくれないし(苦笑)、バッテリーの減りがハンパないので
あまり利用してないです。

早く慣れてサクサク使えるようになりたいな~♪
by pekorin3939 | 2011-06-29 17:55 | すまほん道 | Comments(1)

スマートフォンケース(ハンドメイド)

('11ハンドメイド覚え書き)
b0067598_1325385.jpg
C&Sさんの(ちょっと忘れていた^^;)タグを使って、スマートフォンケースを作りました。

b0067598_13417.jpg
できたのは三つ。(この前に一つ、試作があって、それはちょっとスナップ位置が悪くてツカエナイ)
ずっと前のソーイングpochee、polka dropsさんのレシピ(デジカメケース)を参考にしてます。
すまほん、薄いんだけど、ちょっと幅が広いので、ケースもちょっと幅広。
届いたばかりのキルティングを使おうかとも思ったのですが、こちらのドットだとケータイケースとおそろになるので(^^)

ボタンを留めるときに、すまほん本体に負担がかからないように、ボタンを受ける側に指を入れる余裕があります。

レシピ:polka dropsさん(デジカメケース)を参考にしてアレンジ
布:C&Sさん(ドットのキルティング 幅広リネンベージュ)

by pekorin3939 | 2011-06-28 13:30 | ┣ '11ハンドメイド | Comments(10)

スマートフォン・シェルカバーとSD

【すまほん覚え書き】
b0067598_2261272.jpgスマートフォン用のシェルカバー、到着。
ついでに頼んでいたSDHCも一緒に記録しとこう。
(契約時に付属品で8GBのSDHCカードがついてました)

まだまだ、すまほんにもてあそばれています^^;^^;
ドキドキしながら、初おサイフケータイを使ったら、
(あれっ?無反応!!)ちょっと焦って、裏を確認したら、
Felicaの位置がずれていました(-_-;)

タッチパネルに慣れてきたところの私、
家人のケータイで操作するのに、小さな画面を指先で動かそうとしました(恥)
視線がイタカッタ・・・
by pekorin3939 | 2011-06-27 22:16 | すまほん道 | Comments(0)

C&Sさん6月新着

('11布買い覚え書き)
b0067598_1535788.jpg

C&Sさんの6月新着で購入したもの。
キルティングスクラップセット + タグセット。

キルティングは、無地で裏がチェック(この組み合わせ、好きです♪)だといいな~と思ってポチ。
届いたのは、ぜーんぶドットでした。でも、どの色味もいいし、ドットサイズも小さくて満足です♪

b0067598_15564327.gif

手に入れたばかりのスマホ。ケースはもちろん、ピンクパープルの会で作ったリバティ♪
なのに、なのに、なんということでしょう・・・
ケースの上に乗せてみると、ジャストサイズなんですが、入らないんです・・・
入れ口の形状と、シリコンケースなのですべりづらいのが敗因。
やっと日の目を見るのねとワクワクしていたのに、ちょっとショックなpekoです(T_T)
て、スマートフォンを購入する半年も前に作るからいけないんですけどねぇ・・・(BAKA?)


b0067598_15504782.jpg
←問題のスマフォケース(お正月にアップしたものを縮小して再掲)
入り口を重ねたのもダメだし、なんといってもサイズもわからずに作ってはいけません。

本体のみなら無理やり入らないこともなさそうなんですが、
シリコンケースやシェルケースに入れずに使うことは想定していませんし、
解体して作り直すパワーもないので、これはお蔵入りさせます^^;

で。仕方がない(?)ので、ケースは作り直さないとね~(立ち直りは早いっ!(笑))
届いたばかりのスクラップセットももちろん候補です。
by pekorin3939 | 2011-06-26 16:02 | ┣ '11布買い | Comments(10)

スマートフォン・げっと!

【すまほん覚え書き】
b0067598_1744012.jpg

シリコンケースに続いて、本体、げっとしました。
(機種変のため、お店で何時間いたことか・・・^^;^^;)

ケータイからスマートフォンへの移行ということで、あれこれと設定やら手続きやら・・・
お客さんは次々入れ替わり、そして一人に・・・^^;^^;
設定で自分が登録するんだけど、タッチパネルの入力に慣れず、何度も何度もやり直し。
お店に入って30分で、(わたし、すまほんに替えてよかったん??)状態でした。

でも、何はともあれ、めでたく(多分)機種変完了です。
24か月の月々割もつけたので、2年間(以上)は大事に使いたいと思います。

ちなみに色はピンク。「似合わーん」て声が聞こえてきたような・・・(空耳かな?)

今まで使ってたケータイ(左)は、SIMカードを差し替えると使えるので
すまほんではできないことや、すまほんのバッテリー切れに備えます。


手続きは・・・
by pekorin3939 | 2011-06-25 17:27 | すまほん道 | Comments(8)

ランチ♪

('11ランチ覚え書き)
b0067598_23301846.jpg

久しぶりのスープカレー。暑い日に汗をふきふきいただくスープカレーは美味でした(^^)
奥にちらーっと見えるのは、すまほん用のアプリの本。いろいろとスマホ談義に花を咲かせました。
(スイマセン~~最近ずーっとすまほん絡みのネタばかりで・・・^^;^^;)

by pekorin3939 | 2011-06-24 23:35 | 外ごはん | Comments(2)

スマートフォン・ケース着!

【すまほん覚え書き】
b0067598_924476.jpg

ジャングル(笑)に頼んでおいたスマートフォンのケース(液晶保護フィルム付き)、
発売予定日は24日になってましたが、ちょいフライングで届きました~(わーい!)
(もしかして、早く届かないかな~って思ってたけど、実際早く届いてホントにうれしい♪)

スマートフォンの失敗談として、指でタッチ操作をしていて本体を飛ばしたとか、
スルッと落として傷がいったとか、よく聞くのと、
師匠から、「(スマフォを手にしたら)すぐにも保護フィルムは欲しい」と聞いてたので。
手にしたらすぐにフィルムは貼りたいですよね~~
これで、本体がいつ手に入っても、すぐにフィルムもカバーも装着することができます。

ちなみに、ピンク・パープルの会で作ったリバティのスマフォケースに入れてみたら、
ちょっと入れにくくて、入れるときにちょっと折ったら入りました(て、折って入るて・・・^^;^^;)


[シリコンケース、液晶保護フィルム以外の準備]
■まず、支払いをどうするか。
代金一括払いと、携帯使用料と一緒に払う分割払いがあります。
一括にすると、月々の使用料は抑えられるので楽ですが、初期費用がかさんでしまいます。

スマートフォン機種変用に貯めてきたポイントはぜーんぶ利用予定。
あと、ちょこちょこの割引があります。
中に「月々サポート」というのがあって、対象のスマフォ、対象の料金プランを選ぶと、
最大24か月間、毎月の利用料から割り引いてくれるプランがあります。
ただし、24か月の間に新たに電話機を買ったり、指定外へのプラン変更をしたら、
そこで月々サポートは終了します。

毎月割引してくれたもの=値引き分に相当ってことで、
一括払いにすれば、2年かけて値引き分を取り戻す計算になります。
分割払いにすれば、毎月の料金がちょっとずつ安くなる計算になります。
どっちにしようか、ちょっと迷うところです^^;^^;

■データ移行のこと
・電話帳の移行は、ショップでやってもらえるようなのでデータのバックアップをしておく。
(移行時にデータが消えたとか、トラブルを回避するため)
※ ほかのデータ(画像やメール、スケジュールなどなど)もバックアップ

・SPモード用のメールアドレス、候補を考えておく

・Googleアカウントの準備
 Googleの各種サービスが受けられる。Gmailやら、mapやら、カレンダーやら・・・
 すまほん、パソコン、両方からアクセスできるので慣れれば便利だと思います。


当たり前と言えば当たり前なんですが、スマフォにはスケジュール機能はないそうです。
そのかわり、自分の使い勝手のよいアプリをダウンロードして使うのだとか・・・
(そーか~ すまほんにはスケジュールはないのね、とちょっとビックリした初心者です^^;)
by pekorin3939 | 2011-06-23 10:03 | すまほん道 | Comments(6)

スマートフォン・料金プラン

【すまほん覚え書き】
普通の携帯電話から、このたび、スマートフォンに機種変更することになり、
分からないことが多いので、自分の中で整理しつつ、ブログに綴ってきました。

料金プランも分からない部分が多いのですが、とりあえず、
パケ・ホーダイフラット(使い放題)のプランにしようと思ってます。
ケータイデータお預かりサービスというのを利用しているのですが、
これは、スマフォに変更したら不要になるのかな~??

調べてみると、SPモードの拡張機能で「電話帳バックアップ」の提供というのがあるらしい。
パソコンにつないでバックアップを取るようにしていても、取り忘れたりするので、
「定期的に自動で」バックアップを取ってくれるのはありがたいです。

あとは、スマートフォンの支払いをどうするか。
ポイントを全部供出して(笑)、残価格を聞いて決めることになるのかな。


b0067598_1725131.jpg
関係ないけど、ちょっと前にセ〇アで買ったアームカバー。
この時期、パソコンのキーボード操作時、テーブルに触れてベタつく感じが嫌で、
タオルを置いたり、昔ながらの腕抜きを使ったりしてました。
指先が出てるアームカバーは、キーボード操作にぴったりです。
洗い替え用におそろで黒も買ってきました(^^ゞ
by pekorin3939 | 2011-06-22 17:07 | すまほん道 | Comments(2)

古いアイロン

b0067598_1244041.jpg義実家の2階で見つけました。
箱に入った赤いアイロン、型番からネットで調べたら1991年製らしい・・・
20年以上前の代物で、大きくて、水のタンクも本体から外れないタイプ。

今、試しにコンセントを挿して、試してみましたが、ちゃんと熱くなって、
アイロンもきちんとかけることができました。
コードがあったほうが、熱さも持続するのかも。
水を入れてくるのが面倒ですが、スチームも試してみようかな?

ちなみに、今使ってるアイロンとは大きさはほぼ一緒くらいで、
重さは、こちらのほうが軽いです。
もひとつちなみに、義実家にはまだ数台、アイロンがありました^^;
義母もハンドメイドが好きだったようです。
(最近は年齢もあって、使っていないようですが・・・)

数台あったので半ば強引に引き上げてきました。
時折使ってみようと思います。
by pekorin3939 | 2011-06-21 12:53 | tubuyaki | Comments(6)


何となく365日毎日綴ってます。


by pekorin3939

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Twitter peko

最新のコメント

u_odaさん>> ご..
by pekorin3939 at 23:03
私も新しい職場の社員食堂..
by u_oda at 19:28
u_odaさん>> 情..
by pekorin3939 at 16:03
支払いは全部アマゾンのク..
by u_oda at 11:23
yukaricoさま>>..
by pekorin3939 at 21:00
ユーモアのあるぽち袋です..
by 20081111 at 18:44
u_odaさん>> 会..
by pekorin3939 at 15:01
最近、会社のOutloo..
by u_oda at 23:59
鍵コメさま>> お久し..
by pekorin3939 at 18:39
u_odaさん>> そ..
by pekorin3939 at 13:37

フォロー中のブログ

Poco
日々の呟き。
「ホームぺージ制作で新規...
Smile Life
マレエモンテの日々
happy *riko*...
花嫁の裏方
数字で見る・テープ起こし日記
なんでも日記?隔日記!
1966
calme
タワゴト日記
あとりえキノコバ・カラー日記
*Happy Tea T...
akoのひとりごと *a...
Photo-denden
百聞は一見にしかず
another polk...
のんびりのびのび
わたしのお気に入りの雑貨
simple family
ばーさんがじーさんに作る食卓
40女の言いたい放題
MamaMade
GIFT BOX
ガラスまが玉ya まる宅。
toro*toro
ufblog
Junちゃんの独り言
だぶるがーぜ。
KOTO Ring!Ring!
bamuse's han...
LOMO+
panforte*hug
Tolliano Riv...
ほっ!とできたら。
clip-clip
smile*plus
dekopon雑記帳
biceps 鳳のボディ...
Atelier Junko
キムラ緑子の『いつか~~...
souvenir/un ...
Fran in ミュンヘ...
IS-HOUSE
Mimosa Garde...
きょうのちょきんばこ
love*3
COMOブログ
リデブログ
*RUEの小部屋*
cafe24&Beach
in my pocket
*snow drops ...
小麦日和
木のテーブル
dual spica*
のり&ベージュ ... ...
ECLORE
お山の上からハンドメイド便り
busyな毎日
そーいんぐ たいむ
sugar garden
sunny side up
to-go
+ mellow-stu...
nekoamom's life
coupe-feti
Shimadaya HO...
fa:rger
*Always be w...
OURHOME
smile♪ small...
howanhowan
どこでも幸せ
sewing note
rollのまめつぶ
toro*toro
こもれびのなかで。
arare day's
Doodle ~仕事の合...
クリニックひろと
片付けたくなる部屋づくり
寄り道cafe*ソーイング
細々洋裁日記
DIARY
てんとうむし通信
S&Mな日々
snowwing sew...
UTO Products
calmeomise
素敵な時間
il cutito news
わたぼうし
GR制作日誌
miyamekkoにっき
タティングレース便り ...
がんがん工房雑記
natulinne-note
*HANAFOTO*
poco rit.
無垢のおうちと収納と
アイマグブログ―宮地電機...
IEbiyori
tabikago
琥珀色とひすい色
シロートネイル
Happy HanaDay
LUCCAのブログ
輝く希望の瞬間
La petite fleur
ステージ4ですがなにか
そろそろ身辺整理せんとね☆彡
リサと 遊ぼう\(^o^)/
Tomorrow is ...
素敵な時間・再び

外部リンク

お気に入り

カテゴリ

全体
とんぼ玉
┗ マイバーナーへの道
写真
仕事
HAPPY
趣味
遊び~♪
┏ ハンドメイド
┣ '07ハンドメイド
┣ '09ハンドメイド
┣ '08ハンドメイド
┣ '10ハンドメイド
┣ '11ハンドメイド
┣ '12ハンドメイド
┣ '13ハンドメイド
┠ '14ハンドメイド
┠ '15ハンドメイド
┠ '16ハンドメイド
┠ '17ハンドメイド
┗ '18ハンドメイド
┏ 布買い
┣ '07布買い
┣ '08布買い
┣ '10布買い
┣ '09布買い
┣ '11布買い
┣ '12布買い
┣ '13布買い
┗ '14布買い
家族
ブツブツ・・・
酔い言
外ごはん
diet
ロックミシン
お菓子もどき
やりたい事
tubuyaki
気になるコトバ
new item
ご挨拶
断捨離
dekirukoto
Blog exchange
すまほん道
在宅ケア
未分類

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
今年の漢字。
from 日々の呟き。
職印。
from 日々の呟き。

検索

タグ

(649)
(403)
(371)
(278)
(271)
(137)
(131)
(97)
(83)
(76)
(59)
(54)
(49)
(45)
(43)
(40)
(35)
(27)
(23)
(20)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧