詩人?
ジローのドリルです。
設問としては、擬態語のようなもの
(ブルブル、ガタガタ?)
を答えさせたかったと思うのですが・・・
まりさんは、とびこみが こわくて
だまったまま ふるえて いる。
だまったままって、あんた・・・(^_^;
分からんでもないけど、どうなの・・・
1年生だからだとおもうのですが・・・
教科書も、ドリルも、「、」ではなく、区切りにスペースが入っています。
これって、日本語?
まりさんは、とびこみがこわくて、ブルブルふるえている。
これじゃダメなのかな・・・
by pekorin3939
| 2008-03-10 22:11
| 気になるコトバ
|
Comments(8)
Commented
by
fran
at 2008-03-10 23:16
x
か、かわいすぎる~~
ひょっとしてジローくん文才があるのでは??
情景描写が得意!?
ひょっとしてジローくん文才があるのでは??
情景描写が得意!?
0
Commented
by
pekorin3939 at 2008-03-10 23:43
Commented
by
cuddly-cuddly at 2008-03-11 15:58
なんか我が子もそんな答えを書きそう・・・(笑)多分こんな答えを求めてる・・って思うんだけどまず違う答え書きますよね・・すごいわかるわ・・
1年生の勉強ってこんなことしてるの?こんなにひねった問題出さないでよ・・って状態の問題もありますよね・・
1年生の勉強ってこんなことしてるの?こんなにひねった問題出さないでよ・・って状態の問題もありますよね・・
Commented
by
macky_work at 2008-03-11 18:24
感性が豊かなのね、ジローくん(^-^)。
「だまったまま」って方が、心の中から震えてるさまが伝わるじゃない!
ブルブルだと、外見的な表現でしかないからね~。
これを○×つけちゃうのは、まさに日本的な国語教育、って感じが
するんだけど(^^ゞ。
先生も心の中では褒めつつ、涙をのんで○をつけなかったのかも。
ひとマスあけ…。私も小学1年生の頃は先生の指導方針で単語ごとに
ひとマスあけて書いていたな~。
今思えば、なんでだろ?
「だまったまま」って方が、心の中から震えてるさまが伝わるじゃない!
ブルブルだと、外見的な表現でしかないからね~。
これを○×つけちゃうのは、まさに日本的な国語教育、って感じが
するんだけど(^^ゞ。
先生も心の中では褒めつつ、涙をのんで○をつけなかったのかも。
ひとマスあけ…。私も小学1年生の頃は先生の指導方針で単語ごとに
ひとマスあけて書いていたな~。
今思えば、なんでだろ?
Commented
by
pekorin3939 at 2008-03-11 19:12
Commented
by
pekorin3939 at 2008-03-11 19:21
macky_workさん>>
感性が豊かというか、発想が自由でいいな~って(笑)
ようすは分かるっちゃ、分かるので誤答にはしてほしくないところかな。
ひとマスあけ。mackyさんもそうだったんですね~
(自分、既に記憶はアリマセン・・・(^_^;)
単語ごと、もしくは単語+助詞で区切ったほうがわかりいいと判断してるのかも。
低学年のうちはひらがなの分量が多いので、つらつら読むと区切れない?
時折、ケータイのメールや掲示板などで見かけますが、違和感あります。
(古い人間でしょうか・・・(滝汗)
感性が豊かというか、発想が自由でいいな~って(笑)
ようすは分かるっちゃ、分かるので誤答にはしてほしくないところかな。
ひとマスあけ。mackyさんもそうだったんですね~
(自分、既に記憶はアリマセン・・・(^_^;)
単語ごと、もしくは単語+助詞で区切ったほうがわかりいいと判断してるのかも。
低学年のうちはひらがなの分量が多いので、つらつら読むと区切れない?
時折、ケータイのメールや掲示板などで見かけますが、違和感あります。
(古い人間でしょうか・・・(滝汗)
Commented
by
kwsknok at 2008-03-13 04:49
決して間違いではなく・・・・むしろ感性豊かなお子様なのではないかと思いますが~~~^^;
Commented
by
pekorin3939 at 2008-03-13 19:01