人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリ色の会発表会♪

('11ハンドメイド覚え書き)
ミドリ色の会発表会♪_b0067598_10353490.jpg

キノコバ・カラー日記のkinoko会長主催の「ミドリ色の会」、GW明けが発表日でした。
で、作ったものは・・・ショボい、ショボすぎる・・・^^; エコバッグならぬサブバッグです。
某ルー〇ートもどきに、サイドにファスナーポケットを作ってみました。
片方のサイドは折伏せ縫いにして、一重の軽いバッグです。

どーしてもファスナーポケットを作りたくて、あれこれ考えて作りましたが、
見た目が貧相・・・もとい、シンプルすぎて撃沈です。

ミドリ色、自然の中に多い色というイメージなのですが、
素材(布)としてよく使う色でなくて、もしかしたら潜在意識下でニガテかもと思いました。
(苦手意識があるせいか、手持ちの生地にも緑色は少なくて、近所の手芸店に買いに走ったんです(笑))
ミドリというより、黄緑?黄色?の割合が高くて、軽い印象ですね。

癒される印象のミドリ、お布団も毛布もミドリなんですけどね~^^;^^;
kinokoさんのおかげで、普段使わないような色にチャレンジすることができました。
ミドリ色の会発表会♪_b0067598_10454367.jpg

見た目がショボすぎるので、帆布のトートも追加~
以前作って評判が良かった?ので、調子に乗って、ステッチ入りのタブを挟みました。
大好きな小鳥のタグももちろん緑色をチョイスです(^^)v




ミドリ色の会発表会♪_b0067598_1050117.jpg余った帆布があったので、久々に裏地つきのチビチビトートも。
C&Sさんのハギレセットに入っていた薄いブルーとキミドリのチェックを内布にして、
タブは緑色のステッチのを。
(細長いハギレにステッチをかけてしまったので、結構あるんですよねぇ^^;)

で。↓↓↓ 家人に「目的は何だ!!」と言われました。
スッ、すいません。つい、出来心で・・・と言い訳をした私デス(苦笑)
目的なんかなくて、ただただ作りたいモードに入ってしまっただけなんですぅ~

ミドリ色の会発表会♪_b0067598_10581777.jpg

何とかブログアップも完了したし、よそ様の作品を見て回ろっと~♪♪楽しみ、楽しみ(#^.^#)

by pekorin3939 | 2011-05-09 11:03 | ┣ '11ハンドメイド | Comments(22)
Commented by banbankoban2002 at 2011-05-09 11:22
えっ?!?! 会長、、、(瀧汗)。
まずは、参加いただき、ありがとうございました。
ファスナーポケットだなんて、つけようとは、微塵も思いませぬ。
ハードル高すぎっ!!! 高杉晋作ですぅ~~~。
それにしても、いつもながら、ぴしっとした出来上がりにほれぼれ。
サブバックなのに、ファスナーポケットついてるだなんて、贅沢!!!
トートも、かぁいぃ~。
私もこのタグを使おうと思って考えましたが、別の作品になっちゃいました。えへへ。

緑色、私も緑色は素材としては、自分のものには使いにくいみたいです。
単純にかわいいとは思えても。
どうやら、自分は目に見える自然の植物や樹木で、足りちゃってるようです。

こうなったら、夏くらいに青辺りで、またしてもぶちかましましょうか?
いや、自分の首を絞めつけるだけだろうか…(苦笑)。
Commented by cuddly-cuddly at 2011-05-09 11:55
ファスナー付きのBAGですか・・ハードル相変わらず高いな・・・
そして家主の一言も笑っちゃいました・・・
でも家主いるときにでも楽しんでミシンされてるpekorinさんなんだかうらやましい私です・・・
しかし本当にどれもびしっと出来上がってますね・・・
すばらしい!
kinokoさん次は青ですか???
妄想している私がここにいます・・・
Commented by よーこりん。 at 2011-05-09 12:04 x
こんにちは~。
このバッグってあのオマケバッグと同じ形ですか?
ファスナー付きのサブバッグ、すごーい!すてきー!!
それにこのトートの数ったら!!!!
『よっ、さすが会長』ですね(にやり)。
でもそんな会長に「目的は何だ」と家主さん(笑)。
私もダンナさん在宅の時に平気でミシンしちゃいますけど、何作ってるか全然興味ないみたいです(汗)。

・・・次は青なんですか?
青なら得意分野ですー(笑)。
また参加させてもらっちゃおうかしらん!!!
Commented by ちは at 2011-05-09 14:16 x
こんにちは♪
ファスナーポケット付きだなんてやっぱりpekoさん!すご~い!!
そしてそして、沢山のトート!ダンナサマの一言。笑ってしまいました(*^_^*)うちはひとつでもそんな事を言われている気が、、、(^^ゞ
ミドリって癒しの色。ホントそうかもしれませんね
Commented by banbankoban2002 at 2011-05-09 16:05
いやぁ~ん、旦那様の一言を見逃していました。
そして、大爆笑!!!!
何度見ても大爆笑!!!
またまた、pekorinさんの「つい出来心で」ってそこがツボ~~~~~!!!
だめだ、今日はこれから、ずっと思い出し笑いに苦しみそうです。
あ、夏の青色企画、もう、ナシにはできそうにないですね(うほほほ)。
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 16:59
kinoko会長!>>
ミドリ色の会、お疲れ様でした~
どーにかこーにか完成して、今、ホッとしています。
そして、ミドリ色の会の皆々様のところを巡り、楽しませていただいてます(^^)

今回のお題、難しかったですね~
私も自然にある木々や草花で満足しているのかも・・・デス(笑)
ミドリMIDORIするときついかなと思って、キミドリやブルーがかった色にしてしまいました。
そしてそして、スイマセン。一品に絞れず、あれこれと増えてしまい・・・
(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・みたいな(笑))
ファスナーポケット、便利だろうと思ってつけてみたけど、
パターンがあるわけじゃないので、工程に無駄がある気がしてなりません^^;

夏の青、イメージがわきやすいかな?今から妄想膨らませておきます(笑)
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 17:04
ラルさん>>
ミドリ色の会、お疲れ様でした~
きれいなミドリ色の生地に巡り会えず、妄想も膨らまずで苦戦しました。
ラルさんはさすがみどりの日生まれ!素敵な作品をアップされてましたね(^^)

ダンナがいても、ミシンの神様降臨中はがっつりミシンをやりますよ~
ダンナも息子も呆れてますが、こればっかりはねえ(笑)
ラルさんも、そのうちお嬢さんたちと一緒に楽しむことができるのでは?
今から楽しみですね(^^)
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 17:10
よーこりん。さん>>
あのトート、持ち手部分はスーパーの袋みたいになってて、
こちらは普通に持ち手(ちょい長めで肩にかけられる)にしてます。
トートのサイドにファスナーポケットがあったら便利だろうなあとずっと思ってて、
このトートに巡り会って、ひっくり返してきっちり見て研究しました(笑)
でも、工程に無駄が多いような気がしてなりませんが・・・^^;^^;

いやいや。〇×色の会の会長はkinokoさんですよ~
目的な何だと聞かれても困りますよねぇ・・・「そこに山があるから」みたいな?(爆)
よーこりん。さんも、ご主人様の在宅に関係なくミシンされますか?
うちも作るものに興味はないんですけど、完成するとつい見せたくなってしまって(笑)

次は青。妄想する時間も、発表会を見て回るのも楽しいんですよね~
妄想から始めましょうか?(*^。^*)
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 17:38
ちはさん>>
ちょっとファスナーポケットっつうのを作ってみたかったんです~
どーにか使えるんですけど、粗が目立ちます・・・トホホ^^;

ちはさんもご主人様から言われてますか。どこも同じですかね~
ナニが目的? とか、・・・で? とか、いろいろ言われてます^^;^^;
負けないゾ!(笑)
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 17:41
kinokoさん>>
うっははは・・・笑っていただけましたか?(笑)
うまい言い訳の言葉も見つからず、「つい、出来心で」としか
・・・^^;^^;
思い出して笑ってやってくださいまし(^^ゞ

夏の青、盛り上がって行きましょうね~(^^)v
Commented by pocotime2 at 2011-05-09 18:59
んん??ファスナーポッケの中に、本体が収まってコンパクトになるってことですか??すごい~~!
私なんて、パターンを形にするだけでも精一杯です^^;
緑と青の色合が、清々しいです~♪
それにしても、だんな様との会話にうけさせていただきました(笑)
確かに、そう言いたくなるほどの品数!!
か…かわいすぎる…!
私なら、せいぜい3つくらいで満足しちゃいそうですが、さすがpekorinさんだわ~(笑)
このかわいく並んだ様子、何度でも覗き見しに来たくなります!
Commented by RUE at 2011-05-09 20:23 x
きゃあは母ははっああはははぁぁあぁーーーっ!

あっ、こんばんは~^^

なにが目的? そりゃあ作ることでしょ~ ですよね(^^;

それにしてもきゃわゆいですぅ~
最近ちいっこいモノにたまらなく弱くて・・・
すごいかわいい~♪って思っちゃいました。

見ているだけで自己満足の世界ですよね~☆
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 22:51
pocoちゃん>>
いやいや~ファスナーポケットに収納はできないので、
別に下がりポケット?(何ていう名前かわかんない)をつけて、
そちらに収納するようにしています。
ファスナーポケットに収まるととても完成された感が出そうですけどね~
何だかブルーのイメージにも使えそうな生地でお恥ずかしいです(^^ゞ

ダンナ、おかしなヤツでしょ?て、おかしいのはワタシデスカ・・・?(苦笑)
数作るクセができちゃったようで、チマチマと並べてしまいました。
今も目的ないままに並んでます^^; 何に使えばしっくりくるんだろう・・・
Commented by pekorin3939 at 2011-05-09 22:57
RUEさん>>
笑いすぎ笑いすぎ^^;^^; 母まで入ってるしぃ~(笑)

ですよね。目的は作ること。(布)山がそこにあるんだもん・・(登山家か!(笑))
ちっちゃいの、かわいいですよね~
RUEさんが作ってらっしゃるチャームのようなバッグも妄想したんですけど、
それこそ、「目的は何だ~~!!」だし(笑)
Commented by green at 2011-05-10 00:01 x
小技が効いていて、さすがpekorinさん♪なバッグですね^^
折りたたみの構造がぜひ知りたいです!
トートバッグもシンプルかつ最大限の魅力を引き出している感じがします。
何が目的…(笑)
きっとうちの夫も黙っているけどそう思いながら私のことを横目で見ていることでしょう^^;
それにしても、ちっこいのがたくさんでどれもかわいい~!
ぜひひとつ嫁にいただきたいです!
Commented by arkt-kt at 2011-05-10 09:27
サブバック、素敵ですね!
とてもきれいな仕上がりで、サイドポケットなんて
技まで入っていて、本当売り物みたいです。
こういうサブバックってきれいな柄のものだと
バックに入っているだけでテンションが上がります。

そして、そして、かわいいミニトートたち。
待ってました、このシリーズ(笑)
たくさん並んでいる姿大好きです。
ひとつひとつタブや内布まで凝っていて
すごいです。
Commented by pekorin3939 at 2011-05-10 11:21
greenさん>>
小技を効かせたいと思いつつ、腕がついてこない・・・^^;^^;
折りたたみの構造ですか。すごおくシンプルなんですよ。
今日は曇り空でムリですが、お天気のいい日に撮ってみようかな?

greenさんちのご主人は黙って見守って?くれてるんですね~
でも、布山を見る目はちょっとイタイんじゃないですか?(笑)

ちっこいの、こんなんでよければお送りしますよ~
て、greenさんにお送りするのはハードル高いなぁ・・・^^;^^;
Commented by pekorin3939 at 2011-05-10 11:26
kunさん>>
ありがとございます~
入学式直後の荷物が多かったので、大きめのサブバッグが欲しいと思ってたんです。
そのときには、メインのバッグもサブバッグに入れて。でも、ケータイはすぐ取り出せるところに欲しくて。
まあ、ルートートを見たときからサイドファスナーポケットにあこがれ、
作ってみたかっただけ、なんですけどね~(笑)

チビトート、またやってしまいました・・・(苦笑)
並べたり、タワーにしたり。数を作りたくなりますよね~?>kunさん(笑)
Commented by farger at 2011-05-11 17:23
Pekorinさん、出遅れた私を許して下さい!!
ほー、この布はPekorinさんに新しい風を感じさせますねえ。手書きっぽい、薄地なのでしょか?使いやすそう。え?これ全部が収まるんですか?すごおい~。しーかーし!サイドファスナーってハードル高すぎです。かっこいい。。ちょっと横目にっていうのか、流し目にっていう感じですよね??

チビトート、本当にハードルが高い事でいらっしゃる。(爆)
ついつい量産しちゃうんですよね。大好きです!
Commented by pekorin3939 at 2011-05-11 20:21
fargerさん>>
うははは・・・コメントありがとございますです~♪
この生地、薄すぎず、厚すぎずで、しっかりしてて、使いやすいと思います。
裏地なしでかさばらないようにしたかったんですよね~
(二重にするとコンパクトに収まらないんじゃないかな・・・)

ハードルは高く、到達度は低く・・・完成度がねぇ・・・
サイドファスナー、まだまだ課題多しデス^^;^^;

チビトート、ついつい・・・数つくってしまいました。
一つだけアップすればバレないのに、うれしくなってアップするおバカな私です^^;
好きっていってくれて救われるわ~(爆)
Commented by asuasu at 2011-05-12 10:59 x
わぁ~、とうとうファスナーのポッケ、作られたんですねっ!!
いいですっ!!!

グリーン、私もあまり買わない色かもなぁ~。
グリーンもいいですねっ!
生地も色んな色が入ってていいなっ☆

トートバッグ、これだけ勢ぞろいすると圧巻っ!!
チビトート、かわいい!!
私も今度挑戦してみようっと♪


Commented by pekorin3939 at 2011-05-12 14:26
asuasuさん>>
ずーっと企てて、妄想肥大気味(笑)に温めていたプランを実行しました。
でもねえ・・・妄想先走りの構想不足・・・^^;^^;

グリーン、お店でもあんまり見かけない気がしませんか?
それとも、目に入ってこないだけなんでしょうかね(笑)
このミドリは、asuasuさんと私の(爆)某手芸店で見つけました~(^^)v

チビチビトート、作りはじめたら楽しくなります(て、私だけ?)
バッグとしては使いづらいサイズですが、小物入れにはいいですよ~(^^)


気が向いたときにつぶやいてます


by pekorin3939

Twitter peko

最新のコメント

ちはさん>> お元気で..
by pekorin3939 at 23:23
わー🙌お久しぶりです❣️..
by ちは at 19:58
ちはさん>> コメント..
by pekorin3939 at 18:21
我が家も昨年末にバタバタ..
by ちは at 20:14
u_odaさん>> 情..
by pekorin3939 at 09:17
> メモにスマホ プラ..
by u_oda at 19:20
u_odaさん>> (..
by pekorin3939 at 18:01
昔は書かなくても覚えてお..
by u_oda at 22:52
u_odaさん>> u..
by pekorin3939 at 22:42
ここ数年は、出社日と休暇..
by u_oda at 21:09

フォロー中のブログ

Poco
日々の呟き。
「ホームぺージ制作で新規...
Smile Life
マレエモンテの日々
happy *riko*...
花嫁の裏方
数字で見る・テープ起こし日記
なんでも日記?隔日記!
1966
calme
タワゴト日記
あとりえキノコバ
*Happy Tea T...
akoのひとりごと *a...
Photo-denden
百聞は一見にしかず
another polk...
のんびりのびのび
わたしのお気に入りの雑貨
simple family
ばーさんがじーさんに作る食卓
40女の言いたい放題
MamaMade
GIFT BOX
ガラスまが玉ya まる宅。
toro*toro
ufblog
Junちゃんの独り言
だぶるがーぜ。
KOTO Ring!Ring!
LOMO+
panforte*hug
Tolliano Riv...
ほっ!とできたら。
clip-clip
smile*plus
dekopon雑記帳
biceps 鳳のボディ...
Atelier Junko
キムラ緑子の『いつか~~...
souvenir/un ...
Fran とDomagk...
IS-HOUSE
Mimosa Garde...
きょうのちょきんばこ
love*3
COMOブログ
リデブログ
*RUEの小部屋*
cafe24&Beach
in my pocket
*snow drops ...
小麦日和
木のテーブル
dual spica*
のり&ベージュ ... ...
ECLORE
お山の上からハンドメイド便り
busyな毎日
そーいんぐ たいむ
sugar garden
sunny side up
to-go
MELLOW STUFF
nekoamom's life
coupe-feti
Shimadaya HO...
fa:rger
*Always be w...
OURHOME
smile♪ small...
howanhowan
どこでも幸せ
sewing note
toro*toro
こもれびのなかで。
arare day's
Doodle ~仕事の合...
クリニックひろと
片付けたくなる部屋づくり
寄り道cafe*ソーイング
細々洋裁日記
DIARY
てんとうむし通信
S&Mな日々
snowwing sew...
UTO Products
calmeomise
素敵な時間
il cutito news
わたぼうし
GR制作日誌
miyamekkoにっき
タティングレース便り ...
がんがん工房雑記
natulinne-note
*HANAFOTO*
poco rit.
アイマグブログ―宮地電機...
IEbiyori
tabikago
琥珀色とひすい色
シロートネイル
Happy HanaDay
星読みタロットの活用術
輝く希望の瞬間
La petite fleur
ステージ4ですがなにか
そろそろ身辺整理せんとね☆彡
リサと 遊ぼう\(^o^)/
Tomorrow is ...
素敵な時間・再び

外部リンク

お気に入り

カテゴリ

全体
とんぼ玉
┗ マイバーナーへの道
写真
仕事
HAPPY
趣味
遊び~♪
┏ ハンドメイド
┣ '07ハンドメイド
┣ '09ハンドメイド
┣ '08ハンドメイド
┣ '10ハンドメイド
┣ '11ハンドメイド
┣ '12ハンドメイド
┣ '13ハンドメイド
┠ '14ハンドメイド
┠ '15ハンドメイド
┠ '16ハンドメイド
┠ '17ハンドメイド
┗ '18ハンドメイド
┏ 布買い
┣ '07布買い
┣ '08布買い
┣ '10布買い
┣ '09布買い
┣ '11布買い
┣ '12布買い
┣ '13布買い
┗ '14布買い
家族
ブツブツ・・・
酔い言
外ごはん
diet
ロックミシン
お菓子もどき
やりたい事
tubuyaki
気になるコトバ
new item
ご挨拶
断捨離
dekirukoto
Blog exchange
すまほん道
在宅ケア
'20 
'20 ハンドメイド
'20 は
マスク
’20 布会
’20 布買い
’20布買い
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 02月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(650)
(415)
(412)
(284)
(272)
(137)
(131)
(97)
(83)
(78)
(59)
(57)
(52)
(45)
(44)
(40)
(35)
(27)
(23)
(21)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31