人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンク・パープルの会(ハンドメイド)

('11ハンドメイド覚え書き)
ピンク・パープルの会(ハンドメイド)_b0067598_093888.jpg

リバティのスマートフォンケース
kinokoさんが企画された「ピンク・パープルの会」の発表日になりました。

予告どおり(笑)、私は帆布ローズピンク+リバティ(Mitsi)で。
(リバティの名前、ググりまくってやっとわかりました~(嬉))
作ったものは、今年中には手に入れるであろうスマフォのケース(気が早い?)
リバティをメインに新春らしくしたつもりです(いつも地味なのでドキドキする(笑))

何となくイメージはできてたのですが、帆布とリバティをどう組み合わせたらいいか分からず・・・
結局、ボンディングと言うのかな? リバティと内布(接結の薄いニット地)の間にキルト芯を挟んで、
なんちゃってキルティング生地を作りました↓(等間隔でのステッチ、私にはハードル高かった^^;)
ピンク・パープルの会(ハンドメイド)_b0067598_0125419.jpg


開口部(上の画像)に縫い直しの跡が残ってますが、ここ、リッパーが活躍したところです。
キルティング仕様だし、帆布も合わせたことで結構な厚みが出て、ボタンが打ち込めませんでした(T_T)
なので、ほどいて、ボタン位置のみ帆布をカットして厚みを調節しました。

マチ部分にしか使わなかったローズピンク、帆布好きとしては心残りになりそうだったので、
シンプルな帆布のストラップをオマケで一つ。(リバティもあるとよかったかな?)


ピンクと言えば・・・「女の子の色」なんですが、このローズピンクは「女性の色」。
大人なピンクに一目惚れしました。(ピンクが似合うかどうかは別にして、ね)
メインにする予定だった帆布は、しなやかな中に強さもあって、ちょっと落ち着いた印象です。
リバティも色合わせをして選んだので(冒険は怖くてできませんでした)、私的には満足かな。

新年早々、いつもは選ばない色を使わせてくれたkinokoさんに感謝!です(*^。^*)
色のみ指定の今回のミッションは難しかったけどね・・・
アップも無事に完了したし、これから、皆さんのところを回ろうと思います(^^)
kinokoさん、新春早々素敵な企画を立ててくださってありがとうございました。

生地:帆布(C&Sオリジナル帆布ローズピンク) リバティ(モンドさん)
タグ:C&Sさん
パターン:主婦のミシンさん公開のティッシュケースをアレンジ
     (私が作ったティッシュケースはこちら




いつも、こっそり複数個作っていて、また作ってるんじゃないか?と思われてるかも(笑)
でも、今回はこの一つっきりです。キルティングにするのが大変で複数作るゆとりがありませんでした。
表はリッパーでほどいてやり直したのですが、内側は・・・
端処理はロックで叩くのみなんですが、キルティング+帆布の厚みに耐え切れず、
ロックが外れてる部分もあって。自分用だし、(まっ、いっか~)て目をつぶってしまいました。
新年早々これじゃダメダメなんですけどね~^_^;

会の皆様、お疲れ様でした。また楽しい企画でご一緒させてくださいね。
よろしくお願いします。ありがとうございました~(^^)
by pekorin3939 | 2011-01-09 00:43 | ┣ '11ハンドメイド | Comments(18)
Commented by banbankoban2002 at 2011-01-09 05:37
ブラーボー!!!!!!!!!!!!!!!!
キルティング、すげーーーー!!!!!!!!!!!!!!
(あら、美しくない言葉を使ってしまいましたわ…)

本当に毎回毎回、ほれぼれする出来上がりに、うっとりです。
これならば、私もスマートフォンに買い替えちゃう!!
って、違うか・・・。

リバティにも、こんな日本っぽい、白梅?みたいな柄があるんですね。
さすがの、ショップでしたね。うらやましぃ~♪♪

ピンク、そうそう、これくらいの濃さがあると「女性」になりますよね。
納得。
なんていうか、芯の強さみたいなものを感じます。
そこが、この「びしっと!」した出来上がりにも、うかがわれます。
うん、イメージ、イメージ。

さて、私もこれからアップします。
恥ずかしいわぁ~。確かに、みなさんのを観る前にアップするべきだった・・・。
ご参加いただき、ありがとうございました。
また、何かの機会にやりましょう。
  「みどりの日」くらいに『緑の会』? なぁ~んてね(笑)。
Commented by よーこりん。 at 2011-01-09 08:01 x
鮮やか~!素敵~!!キルティング自分でやったなんてすごーい!!
しかもニットとはさんだってそれ、ずれませんでした?
昔ズレズレになったことあってそれ以来自分キルティングは鬼門なんです、私。だからもううっとりしてます。

本当、この色は女性のピンクですね。
素敵だなー。
スマートフォン入れる日はきっと近いですよ!!!
Commented by ちは at 2011-01-09 10:19 x
おはようございます
わぁ~素敵♡pekoさんっぽくない、でもpekoさんっぽい、そんな感じです。リバティもこのチョイスが私はツボです。素敵(*^^)v
そして、スマートフォンケース^m^これは早期購入を~~なんて誘惑ですね
使うたびに、みんなの視線が、、私なら見ちゃいます(*^_^*)
Commented by arkt-kt at 2011-01-09 17:44
すごーい、力作ですね!
この帆布で手こずったのでこの美しいステッチには
感動です。
キルティングまでされたんですね。
pekorinさんのピンク×花柄新鮮です。
でもpekorinさんらしさが出てますね。
ちょっと和のテイストなのもまた素敵。

私も旦那さんにスマフォンケース作ってあげよ。
Commented by pekorin3939 at 2011-01-09 20:58
kinokoさん>>
ありがとーっ。でも、! 多すぎ~(笑)
新春だし、珍しいことにチャレンジしてみようとキルティングしてみました(#^.^#)
ほれぼれして見えるんだったら、私の撮影の腕も上がったかな?
白梅の柄に見えるリバティ、日本の作家さんだと思います(違うのかな?)
春らしくて一目惚れしました。

今回はお疲れ様でした~ありがとうございました。
皆さんの作品がアップされる前にアップ。これ、私には鉄則です(爆)

次回は「みどりの日」ですか?
その前に桃の節句もございますが・・・(笑)
海の日はブルーかしらん?
Commented by pekorin3939 at 2011-01-09 21:05
よーこりん。さん>>
すごくないすごくない^^;^^;
キルティング、されたことがあるんですね~
ちょこっと血迷って、つい、手を出してしまいましたが大変でした。
ずれるのは予習済み(笑)だったので、しーっかりしつけして、
格子状はずえったいムリだと思ったので、縦ステッチのみ。
縫い直したら、生地に穴が開くし、私もトラウマになりそ(苦笑)
リバティだったので失敗したくないと最後まで突っ走りました(^^)v

スマフォが入る日は近いかしらん?
実際買ったらリベンジしそうな私がいます。ナニカ?(笑)
Commented by pekorin3939 at 2011-01-09 21:10
ちはさん>>
お疲れ様です~
私らしいようで、私らしくない?(笑)言い得て妙かも、デス。
このリバティ、春らしくていいですよね。
ガッツリは買ってない(買えない)けど、もうちょっとあるので、
何か作りたいと思ってます(#^.^#)

スマフォ、まだ決定もしてないのに、気が早すぎですよね^^;
Commented by pekorin3939 at 2011-01-09 21:13
kunさん>>
帆布、けっこー硬くて手ごわかったですねぇ・・・
(厚みに負けて、ちょっとスライスカットしたほどでした)
でも、このローズピンクは魅力的でしたね(^^)

キルティングはちょっと無謀かと思いつつ、新春なのでチャレンジをば・・・
今度はリバティらしいリバティでやってみたいな~
(あっ、しばらくキルティングはいいですけどね^^;)

ダンナ様のスマフォケース、良いですね~
アップを楽しみにしています(^^)(^^)
Commented by farger at 2011-01-10 02:29
かわいい&ステキです!すごいなー、すごいです。これをダシに、スマフォ募金とか募ったら集まりそうですね☆
リバティをボンディング、聞いただけで、気が遠くなります。
さすがPekorinさんです。いいスタートですね!

雑巾じゃなかったか。。(しつこい)
Commented by pekorin3939 at 2011-01-10 10:01
fargerさん>>
ありがとーっ!!
そうですね。募るのは難しいので、スマフォ基金をつくって積み立てかな?(笑)

ボンディングは、面積が小さかったので気が遠くなるほどのステッチ数ではなかったです。
でも、リバティだし、お正月だし、見栄っ張りだし(笑)、
きれーに仕上げようという気合だけは十分だったので、気疲れしました(爆)

雑巾・・・まだやってないす。このままだと買いに走りそう・・・(-_-;)
あっ、今回はホントにこの一つだけですからぁ~
Commented by cuddly-cuddly at 2011-01-10 12:34
すてきですね・・・・キルティング作業を年明け早々しちゃうpekorinさん素敵です・・・・そしてお疲れ様です!
なんだかpekorinさんの作品にしてはとってもガーリーでまた新しいpekorinワールド拝見出来ました!
本当に一つだけですか???私も突っ込みたくなります!
Commented by green at 2011-01-10 15:27 x
こんにちは^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

いや~目が覚めました!!
なんて鮮やか。
そして仕上がりの美しさにも。
写真の陰影やレイアウトにもノックアウトです。
pekorinさんカッコよすぎ!!
ぜひほかの布合わせでも作ってシリーズ化していただきたい~
わたし年末に携帯変えたばっかりなので、のどから手が出るほどほしいです!
Commented by pekorin3939 at 2011-01-10 18:47
ラルさん>>
うははは・・・新年早々、黙々とキルティングしてるって、家事放棄?(苦笑)
スクラップセットに良いキルティングがあったと思って探したんだけど、
そういうときに限って見つからず、仕方がないのでキルティングをしてみました(無謀デスね)

こういう組み合わせをしてしまったのも、ローズピンクのおかげですかね(^^ゞ
ラルさんやkunさんも同じ生地をチョイスされてて嬉しいです~♪

はい。ホントに本当に今回は一つのみ。力尽きました・・・
Commented by pekorin3939 at 2011-01-10 18:58
greenさん>>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~(*^。^*)

嬉しい褒め言葉の数々、ありがとうございます。
そして、ケータイを新しくされたとか。おめでとうございます~♪
これでよければ、今すぐにもお送りしたいほどなんですが・・・
見えないところだしって手を抜いてしまい、内側がダメダメで・・・(T_T)

でも、キルティングを見たら、また作りたくなりそうです~
(自分でキルティングを作るのはハードル高いことがわかりました(笑))
Commented by ちび★とり at 2011-01-10 22:51 x
こんばんは!遅くなりましたが、やっとコメントに来ることができました(笑)。めちゃめちゃ素敵なスマホポーチですね。私がスマホをGetしたときには、ぜひオーダーさせてくださいね。pekorinさんが買ったら、私もすぐ買っちゃうかも?!
リバティもとってもいい色でぴったりですね。
リベンジ(?)も楽しみにしていま~す。
Commented by pekorin3939 at 2011-01-10 23:06
ちび★とりさん>>
Happy Brithday~♪(^^)♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。
それでは、ちび★とりさんがスマフォに替えられるころまでに、
もうちょっと妄想して、改良を加えておきたいと思います(笑)

リバティと帆布の色がマッチして(自画自賛?)、作ってる間中楽しくて。
昨日からずーっとピンク・パープルの会を巡回して楽しんで。
この期間、楽しかったですね♪ありがとうございました~(^^)
Commented by pocotime2 at 2011-01-11 11:45
すごい~~~!ため息ものです!!
(出遅れてすみません…)
どうしてこんな素敵なことを思いつくんですか!?
そのアイディア、少し分けてほしいです~~^^;
来月、機種変更したらpekorinさんにオーダーしようかな。
リバティの色や柄も、今の時期にぴったり♪
ほんっと、素敵すぎます!!
シリーズ化にも期待!(笑)
Commented by pekorin3939 at 2011-01-11 12:45
pocoちゃん>>
嬉しいコメントをありがとーっ♪(*^。^*)♪
使おうと思っていた生地(キルティング)が見つからなくて
(キルティングをそのまま裏につけようと妄想してた)
それで、やったこともないのにボンディングにチャレンジ・・・
(私には無謀すぎて泣きそうになりましたよ(苦笑))

おーっと。機種変を決めたんですね~♪ 楽しみですね(^^)
来月か・・・間に合うかな?サイズとか、縫い代の処理とか、
問題点山積みなんです。
ケータイケースに続いて、シリーズ化(やるのか?本気か?ホントか?(笑))、考えてみます~(^^)v
(褒められて調子に乗るタイプだし、ね)


気が向いたときにつぶやいてます


by pekorin3939

Twitter peko

最新のコメント

ちはさん>> お元気で..
by pekorin3939 at 23:23
わー🙌お久しぶりです❣️..
by ちは at 19:58
ちはさん>> コメント..
by pekorin3939 at 18:21
我が家も昨年末にバタバタ..
by ちは at 20:14
u_odaさん>> 情..
by pekorin3939 at 09:17
> メモにスマホ プラ..
by u_oda at 19:20
u_odaさん>> (..
by pekorin3939 at 18:01
昔は書かなくても覚えてお..
by u_oda at 22:52
u_odaさん>> u..
by pekorin3939 at 22:42
ここ数年は、出社日と休暇..
by u_oda at 21:09

フォロー中のブログ

Poco
日々の呟き。
「ホームぺージ制作で新規...
Smile Life
マレエモンテの日々
happy *riko*...
花嫁の裏方
数字で見る・テープ起こし日記
なんでも日記?隔日記!
1966
calme
タワゴト日記
あとりえキノコバ
*Happy Tea T...
akoのひとりごと *a...
Photo-denden
百聞は一見にしかず
another polk...
のんびりのびのび
わたしのお気に入りの雑貨
simple family
ばーさんがじーさんに作る食卓
40女の言いたい放題
MamaMade
GIFT BOX
ガラスまが玉ya まる宅。
toro*toro
ufblog
Junちゃんの独り言
だぶるがーぜ。
KOTO Ring!Ring!
LOMO+
panforte*hug
Tolliano Riv...
ほっ!とできたら。
clip-clip
smile*plus
dekopon雑記帳
biceps 鳳のボディ...
Atelier Junko
キムラ緑子の『いつか~~...
souvenir/un ...
Fran とDomagk...
IS-HOUSE
Mimosa Garde...
きょうのちょきんばこ
love*3
COMOブログ
リデブログ
*RUEの小部屋*
cafe24&Beach
in my pocket
*snow drops ...
小麦日和
木のテーブル
dual spica*
のり&ベージュ ... ...
ECLORE
お山の上からハンドメイド便り
busyな毎日
そーいんぐ たいむ
sugar garden
sunny side up
to-go
MELLOW STUFF
nekoamom's life
coupe-feti
Shimadaya HO...
fa:rger
*Always be w...
OURHOME
smile♪ small...
howanhowan
どこでも幸せ
sewing note
toro*toro
こもれびのなかで。
arare day's
Doodle ~仕事の合...
クリニックひろと
片付けたくなる部屋づくり
寄り道cafe*ソーイング
細々洋裁日記
DIARY
てんとうむし通信
S&Mな日々
snowwing sew...
UTO Products
calmeomise
素敵な時間
il cutito news
わたぼうし
GR制作日誌
miyamekkoにっき
タティングレース便り ...
がんがん工房雑記
natulinne-note
*HANAFOTO*
poco rit.
アイマグブログ―宮地電機...
IEbiyori
tabikago
琥珀色とひすい色
シロートネイル
Happy HanaDay
星読みタロットの活用術
輝く希望の瞬間
La petite fleur
ステージ4ですがなにか
そろそろ身辺整理せんとね☆彡
リサと 遊ぼう\(^o^)/
Tomorrow is ...
素敵な時間・再び

外部リンク

お気に入り

カテゴリ

全体
とんぼ玉
┗ マイバーナーへの道
写真
仕事
HAPPY
趣味
遊び~♪
┏ ハンドメイド
┣ '07ハンドメイド
┣ '09ハンドメイド
┣ '08ハンドメイド
┣ '10ハンドメイド
┣ '11ハンドメイド
┣ '12ハンドメイド
┣ '13ハンドメイド
┠ '14ハンドメイド
┠ '15ハンドメイド
┠ '16ハンドメイド
┠ '17ハンドメイド
┗ '18ハンドメイド
┏ 布買い
┣ '07布買い
┣ '08布買い
┣ '10布買い
┣ '09布買い
┣ '11布買い
┣ '12布買い
┣ '13布買い
┗ '14布買い
家族
ブツブツ・・・
酔い言
外ごはん
diet
ロックミシン
お菓子もどき
やりたい事
tubuyaki
気になるコトバ
new item
ご挨拶
断捨離
dekirukoto
Blog exchange
すまほん道
在宅ケア
'20 
'20 ハンドメイド
'20 は
マスク
’20 布会
’20 布買い
’20布買い
未分類

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 02月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(650)
(415)
(412)
(284)
(272)
(137)
(131)
(97)
(83)
(78)
(59)
(57)
(52)
(45)
(44)
(40)
(35)
(27)
(23)
(21)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31